2015-01-01から1年間の記事一覧

アイアムアヒーロー18集

アイアムアヒーロー18集が出ました。映画も前情報の限りはいい出来みたいで楽しみです。 表紙、グリーンのカッコよさ、やばいですね。ついにヘリが飛ぶんでしょうか。この先の展開もワクワクします。 表紙は浅田です。浅田のモデル、浅野いにおはおやすみプ…

ゆゆ式5話考察

ゆゆ式5話に対して微妙な距離感だの狂った歯車が戻らなかっただのと言っているブログを見たのでちょっと言わせてください。たしかに5話ではゆずこの行動は空回りし続けて、さらには自分の知らない子供のころの唯と縁のエピソードを聞かされてしまいます。そ…

野火

戦争で重要なのは兵站だと聞く。補給のない状態では作戦など机上の空論だ。レイテ海戦はひどいありさまだったがレイテ島ではより悲惨だったようだ。 映画野火を見た。そこには戦争があった。リアルな戦争。主人公は敵兵と戦う状況にすらならなかった。ただ優…

フェルマーの最終定理

卒業試験の合間にサイモン・シンのフェルマーの最終定理を読んだ。大学数学以降の知識が全くなくてもなんか理解した気になれる良書だった。焦点は数学の歴史、発展、数学者たちの熱い人生にあった。ちょうど理系に興味はありますよ、専門は違いますけどとい…

Day of the Dead

お盆でしたね。ということでリメイク版デイオブザデッドをHuluで配信してたからついに見ました。 正直、最高でしたね。 走るゾンビだから古典的ゾンビ主義者としては「・・・」となる場面が最初はあったけど、だんだんと慣れてきて最終的にはにグロを純粋に…

がっこうぐらし

萌え日常アニメ、がっこうぐらしを見た。 これより先は見てない人は慎んでください。 そもそも萌え日常アニメは大好きで、もともと見ようとは思ってたんだけど、Twitterや2ちゃんねるでぶひぶひ言ってる奴が誰もいなくて、さらには何か単純ではなさそうだと…

ナインストーリーズ

自分のアパートから離れてホテルの部屋の中、僕の荷物は少ない。本もパソコンもクッションもない。落ち着かないのはここが僕の居場所じゃないからか。実習はぬるく、疲れてもいない。ただ焦りだけが募り、恵まれた環境で心だけがもやもやと晴れない。今日は…

ショーンオブザデッド

多分4回目くらいだけどショーンオブザデッド見た。文句のつけようがない。ゾンビ映画にそれぞれ求めているシーンというのはあると思うけど、それをしっかり押さえていて、それでいてギャグのタイミングも最高。キャラもいい。素晴らしい。 僕の欲しいシーン…

アイアムアヒーローin Osaka

Web漫画のアイアムアヒーローin Osakaを読んだ。最初の数ページは最高の絵でとくにヘリコプターのあたりとか興奮した。でも内容がいろいろ詰め込みすぎて読みにくい。ゾンビパニックやりたいんだろうけど、盛り上げ方が弱い気がした。一回グロをしっかり見せ…

純粋

昨日の飲み会でのある友人の話。 「僕の恋バナ?話してもいいけどただ僕が純粋だってみんな思うだけだよ。 僕は双子なんだけど、昔から双子の弟の方がモテてて、というかちゃらくて、バレンタインデーとかも女の子が僕を呼び出して弟にチョコを渡すように頼…

それ町の時系列考察

それでも町は廻っている、通称それ町14巻買いました。あれ時系列バラバラなんだよね。つーことで考えたいです。今回の話がどこにあたっているのか。1つ1つ読んでいくのは時間がかかるのでまずはメルクマールというか大きなイベントがどこかを考えたい。 一年…

アイアムアヒーロー17集

あの言わずと知れたアイアムアヒーロー考察サイトが最近全く更新されなくなりました。13とか14巻あたりで単行本に付属された冒険の軌跡、のオリジナル版を作ったサイトです。本編でZQNが物質的な融合をし始めたあたりから明らかに管理人が興味なくしちゃって…

体育会系

体育会系の部活に入ってたんだけど(今は引退したけど)根っこでは全くなりきれなかった。部活って強制的にやらされるものでもなければ、することが偉いわけでもないってずっと感じてたからだ。部活で努力することが美徳だという考え方に馴染みきれなかった…

GW

今年のGWはいつもと違う。中学、高校、大学と運動部に入っていたからGWは練習することが決まっていて合宿なんかもやっちゃったりしていて休みというプラスの感情はあまりなかったんだけど今年は違う。部活も辞めて何もすることがない。せいぜい勉強くらいか…

fateは文学

なんで深夜アニメ見るようなキモオタなのにfateやったことないの?みたいな煽りをどこかで見た。僕もiOSで出たとのことでこの土日でセイバールートを攻略致しました。一応受験生(国家試験)だけど金曜日に友人と会って夏から本気出せばいい、むしろ今は学生…

主体性

今まで生きてきて自分で主体的に動いたことがない。ないっていうと語弊があるけど大事な局面では言われた通りにしてきたように思う。何も言われない場合は堅実そうな方を選んできた。とにもかくにも自分がこっちが好きだから失敗してもいいからこっちを選ぼ…

仕事

自分の人生をかけて命を救うこと、本当に素晴らしいし尊敬できる生き方だと思う。自分自身を律して強く優しく生きる。これは憧れるしそうでない自分を厳しく戒めることにも行き着く。 でも人間って本質的にそんな立派なものなのか? その聖者のような人が将…

艦これ

テレビとかの討論ってなんでああマトモな人が出てこないんだ、と思っていた。頭が悪いのかなと。でもそれはある意味事実じゃなくておそらく思想がすでにある人どうしが話し合ってるから意味がない討論になるんだ。組織とかの思想に基づいて話すから話が進展…

西尾維新

「私は西尾維新の生粋のフリークでもなければ盲目的な信仰者でもないが、彼の創る物語を愛好し閉口するほど購読している読者の一人ではある。」(一部改変) みたいな文章から始まる西尾維新信者のブログを読んだ。読んだといっても、途中までしか寒さで読み…

地下室

ドストエフスキーの魅力って弱さとか醜さとかのマイナスな部分を論理的に、ときには屁理屈でプラスに持っていくとこにもあるだろうな。プラスといっても100%のポジティブじゃなくてマイナスとか言ってるけどこうこうこうだからプラスだぞ、なんか文句あっか…

文理選択

人ってのは何かに自分を分類するのが好きだよな。 例えば文系と理系。数学や物理化学が苦手だから文系であるわけではないし(数学が得意な文系もいるし逆もいる)、理系に人の心が分からないわけではない。自称文系の人とか自称理系の人というのは論理的でな…

死のメニュー

自分は一体なんなのか 生きる意味ってなんなのか この世界ってなんなのか そんなこと考えるのって意味ないことだって分かっている だってもし完璧で誰もが納得して自分も納得する答えが出たってどうしようもない 例えば仮に生きる意味は「42」だって言われて…

キャラ

嘔気がする。 アニメ見ててラノベ原作、というかハーレムものってつまらなくないですか。 もっとリアリティないと見てても感情移入できない。 もちろんリアルから離れてるからこそ楽しめるという面もあるんだろうけど。もうそればっかりでうんざりです。 な…

ゾンビ

ゾンビ映画好きを自称しているんだけど、名乗れるほどゾンビ映画を見たのだろうか分からないから自分の確認の意味もこめてとりあえず見たゾンビ映画を列挙してみる。 ナイトオブザリビングデッド ゾンビ 死霊のえじき ドーンオブザデッド ランドオブザデッド…

命の価値

命には価値があると思いたい。それが人を救う原動力になるからだ。もし命に意味がないなら医療者、また多くの職業はなんのためにあるのだろう。 でも果たして何も考えていない(ように見える)、脈や呼吸が続いているだけの患者は生きる価値ある命なのだろう…