純粋

昨日の飲み会でのある友人の話。

「僕の恋バナ?話してもいいけどただ僕が純粋だってみんな思うだけだよ。

僕は双子なんだけど、昔から双子の弟の方がモテてて、というかちゃらくて、バレンタインデーとかも女の子が僕を呼び出して弟にチョコを渡すように頼まれることもあった。ましてや弟と間違えられて渡されることもあったんだよ、そっくりだから。だから僕は一生モテないんだと思って、そのかわりに何でも楽しいことやろうと思ったんだよ。

で、大学入ったら急に女の子から好きだって言われてびっくりしたんだ。そもそもその子のことはかわいいとは思ってたけどそんなに好きじゃなくて、でも嫌いでもなかったし、自分が楽しむのは好きだけど人を楽しませるのも好きだったから断らなかったのね。そしたら完全に僕のことを愛してくれたし、絶対浮気とかもしないだろうとは思ったよ。人から愛されるってこういうことなんだって初めて分かった。でも代わりに束縛がすごくて、別に束縛されるのが嫌だったわけじゃないんだけど、僕が楽しむためにどこか出かけようとすると『私を置いてくの』って泣くんだよ。

で、あれ?と思ったんだよ。自分が楽しいことをしようとしてるだけなのになんで人を悲しませるんだろうって。それでやっぱり好きじゃない子と付き合うのはいけないんだ、って分かったんだ。その子といる方が何より楽しいなら別のところに遊びに行こうとは思わないから、悲しませなくて済むからって。で、3年の終わりごろにちゃんと振ったんだよ。でも言葉で言っても簡単に諦めてくれなくて一時期は家にその子が待ってるから会わないためにずっと学校に泊まったりしてた。冬だったし寒かったしめちゃくちゃ辛かった。

で、ちゃんと振った後にモテキが来たんだ。いろんな子と遊んだりした。まあ遊ぶったってそういうことじゃなくて普通に遊んだだけだけど。いつだったか、フットサルサークルのメーリスで今日少人数でフットサルやりませんかって言うと毎回くる子がいたのね。僕は一人でボール蹴ってるだけでも満足なんだけど他に人いた方がもっと楽しいからメーリスで誘ってて、その子は毎回くるからこの子はフットサル好きなんだなって嬉しかったのね。でもあるとき告白されて。もちろん断ったけど、僕としてはめっちゃ萎えたのね。フットサルのためじゃなくて僕と会うために毎回来てたってことが分かってすごい萎えた。他にも塾講師のバイトで高校生の子が毎回余った弁当を僕にくれてたことがあって、僕としてはバイトの後はお腹減るからすごいありがたかったんだけど、そのことを友達に話したらそれ好きなんじゃないって言われてめっちゃ萎えた。弁当余ったからくれるって言ってたじゃん、って。それからはもったいないけどお腹ぺこぺこでも断るようにし始めたよ。

まあ、そんなことがあったけど今はちゃんと好きな人を見つけて付き合ってて卒業したらその子は実家に帰るから僕はその子についてくよ。」

どこまでも純粋だった。