何か見た

「医学部に入らずに東大に入れば、有名企業で高収入を得ながら、夜勤や過酷なコールで睡眠を妨げられることもなかったんだけど」という旨のツイートを見ました。

それに対して、「本気で医者をやっている人なら、そんな甘い考えは持たないだろう」といったツイートや、「東大に行っても有名企業に入っても年収数千万はごく一部の人だけ」といったツイート、さらには「有名企業に入っても靴を舐めるようなつまらない仕事ばかりだ」といったツイートが目立ちました。

私の考えでは、睡眠不足と過剰なストレスが本当の問題だと思います。

人の生死に関わる仕事は、普通の人にとっては非常にストレスのかかるものであり、さらに患者を人質にさまざまな仕事が押し付けられることもストレスです。さらに、若くて知識や経験が不足している場合、対応すること自体もストレスです。しかし、日々愚痴を言いながらもその仕事を続けていくうちに、感覚が麻痺していき、良い意味で慣れてくることでしょう。そして、知識や経験が蓄積され、冷静に考える余裕も生まれるのです。

だから後輩に対して甘くないとマウントを取るような態度は、後続の人たちをつぶすだけだと思います。まあ、人数が多く、競争が激しい科や場所ならば、それも理解できるでしょうけどね。

愚痴は同僚や家族とか、君のつらさや環境を知る限定された人に言えばいいのに、SNSで全然君のことを知らない、しかも立場の違う人全員に向けて言うから炎上しちゃうんだよね。