2013-01-01から1年間の記事一覧

旅行に行ってきた

旅行に行ってきた。 旅行に行ってきて考え方が変わった、という人もいるけれどでも帰ってきてまた考えが戻るという可能性だってあるわけでそういう考え方というのは一時的というか刹那的に変化してしまうと思う。 というわけで旅行から帰ってきた頭でブログ…

今年中にやっておきたいこと

また生きる意味について考えてる。 その前に僕の死因を確認しよう。 僕は日本人の20-30歳男性に該当するので厚労省によれば自殺、事故、がんでだいたい死ぬことになるらしい。 自殺は今のところ予定がないので事故かがんで死ぬだろう。 全ての年齢性別合わ…

でも僕は

今日は単調で退屈な冬が来る前に最後の力を振り絞ったみたいな秋晴れだ。 道行く車には遠くの山から一緒にドライブしてきたのか、紅葉が張り付いている。 空気はピリッとしていて澄んでいるように確かに感じる。 でも僕は夏が好きなんだ。 明日からもっと寒…

カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの大審問官の話を久しぶりに読み返した。 人から自由を奪ってやることで神が与えた自由の苦しみから自由に耐えられない愚かでか弱い人々を解放してやっている、そんな我々を神が裁くことはできるのか、みたいな話だった。 今、この日本では(世…

共有

僕は大学のクラスメートと話すのが苦手だ。 僕がいると会話の流れが澱んでしまう。滞る。 流れるような会話が続いていたが居心地の悪い感じで止まってしまう。 でも決して僕にコミュニケーション能力がないとかいうわけではない。 うまく話せないのが当たり…

区切り

区切りがついた。 大学生活4年目の夏休みで、サークルの幹部が終わった。 結果は一回戦敗退だった。 一つ上の学年に先輩がいないおかげで二年間務めてそれなりに僕なりに身を捧げてきたつもりだけど集大成は空しいものだった。 一時期は勉強やらプライベート…

アニメ

二日酔いから抜けたのに嫌に思考が澄んでて、でもすることもなくってただぼうっとしている。 勉強でもしようかと学校に行ったけれど一時間座っていたらなんだかモゾモゾしてきて一か所に居続けられない感じがした。 要するに集中ができなかった。 仕方なく学…

黄金のプール

また夏だ。 汗でTシャツを湿らしながらビールを25メートルプール一杯飲みほす、そんな季節だ。 大学に入ってから毎年夏は北海道へ行っていて今年で4回目になる。 車で秋田まで行きそこからフェリーに揺られ海風にあたりビールを飲む。 そして運転で疲れた…

生きる意味

生きることについて考えてる。 最近になって考え始めたわけじゃない。 なんで生きてるのか、とか生きてる意味、とかなんてのは小学生のころから10年以上考え続けてきた。 おそらくそんなのは生きてる人間にとっては当然でみんな考えてるんだと思う。 でも特…

機種変

あっ、という間に時間が経つ。 大人たちが口を揃えて言うその感覚を子供の時は信じてなかった。 時間はいくらでもあったし、いくら早く明日になってほしいと願っても全く時計の針は進まなかった。 今はどうだろう。 前回のブログの更新から1か月が経とうとし…

ピアノを10年続けているという1年生の女の子が「少しでも弾かないとすぐ下手になってしまうんです」と実家からアパートにキーボードを持ってきた話を聞いた。 どんなことであれ続けないとすぐに力は落ちてしまう。 それは筋トレだろうとフットボールにおける…

冬の玉子かけご飯

大学は春休みに入ったけれど一昨日の夜から今年一番の寒波がやってきた。 その力は車を雪で覆い隠し掘り出さないと動くことはできなさそうだ。 三寒四温というがまだまだ冬は僕らを陽気にさせまいと抵抗している。 事実上は春休み、しかし実はテストが2月い…