fateは文学

なんで深夜アニメ見るようなキモオタなのにfateやったことないの?みたいな煽りをどこかで見た。僕もiOSで出たとのことでこの土日でセイバールートを攻略致しました。一応受験生(国家試験)だけど金曜日に友人と会って夏から本気出せばいい、むしろ今は学生生活を楽しまないと1年間もの持久戦を最後まで戦いきれないという意見に簡単に振り回されて土日はセイバーに捧げた。

さて、オタクたちはこの話をどう消化してるんだろう。ネットに生息する者たちはこういう信念とか熱い話とか好きだけど、一方で意識の高い奴を嘲笑い、他人のために自分を捧げる行為を蔑む。もちろんこういう言い方は的外れだ。よく2chで「お前ら」というが「お前ら」が全員同じ人間ではない。矛盾した意見を持つのはそれが別の人間だからと考えるのが普通だ。

でも多分それだけじゃない。2chを使うようなキモオタの中には空気だけで発言する奴がいる。シロウみたいに熱く生きるのに憧れる、とあるところでは言って別のとこではID真っ赤だぞと煽る。

いや、もっというとそれは俺のことなんだ。自分が後悔しないような道を歩き続けたい、という眩しく輝くマグマみたいな意志が胸の奥に燃えてるんだ。一方でそれを遠く、その熱がマッチの灯火に見えるほどはるか遠くから、そんなことは無意味でお前の主観でしかなくただ吹けば消えるようなものでしかない、損得だけを考えればあほらしいことだと冷たく眺める自分がいる。だいたい熱い作品に感動するのはいいが自分まで本当に熱い時間を過ごせばその作品とも出会いはしなかっただろうと矛盾も抱える。

ともかく気づいたらPS2版fate stay/nightをポチってしまった。600円くらいだった。受験生だって言うのに。

ところでなんで外人は「人は殺されれば死ぬんだよ」に爆笑してたんだ。殺されても死なない自分が今まで異常だったんだってのは文脈的に分かる気がするんだけど。ツボが分からないところで爆笑されるとその笑ってることがなんか笑えるな。