2016-01-01から1年間の記事一覧

シンゴジラ

仕事が始まって4ヶ月。ようやく仕事に慣れてきました。いや、仕事自体に慣れたわけでは決してなくて、仕事をする、仕事に行くことに慣れてきただけです。ようやく。6年間は家で寝る、遊ぶ、酒を飲むという日常がベースでしたので新年度からはなかなかに参っ…

映画アイアムアヒーロー

漫画アイアムアヒーローとゾンビ映画が好きな僕がこの日を楽しみにしていないわけはありませんでした。映画アイアムアヒーロー、見てきました。 正直最高でした。 これよりネタバレ含みます。(言葉によるネタバレはこの映画を楽しむ上で関係ないですが) 良…

神経とシナプスの科学 現代脳研究の源流

杉晴夫先生の神経とシナプスの科学 現代脳研究の源流を読んだ。おそらく脳科学というものに多少なりとも興味を持っている人間が手にとるようなタイトルとなっている。改訂版でタイトルが変わったらしい。しかし期待している内容とは違い、むしろ脳科学礼讃に…

110回医師国家試験と中島敦

この土日で医師国家試験が終わった。5年間酒やラグビーに興じていた自分を省みて、一念発起して勉強し、なんとかせいぜい平均くらいにはなれたと思う。優秀とは言えないが別段悪い成績ではないだろう。さて、三日目のIブロックを解いている途中で、はて今解…

イニシエーションラブ

イニシエーションラブを読みました。国家試験まであと1ヶ月なのに。 時代を考えても恋愛ジャンルだということを考えても、いわゆる○○トリックものに触れたことのない読者を想定して書いてあるってことが重要だ。今、何冊もミステリを読んできた人がこれを読…