ショーンオブザデッド

多分4回目くらいだけどショーンオブザデッド見た。文句のつけようがない。ゾンビ映画にそれぞれ求めているシーンというのはあると思うけど、それをしっかり押さえていて、それでいてギャグのタイミングも最高。キャラもいい。素晴らしい。

僕の欲しいシーンは①ゾンビとのグロファーストコンタクト、②信頼してた仲間が噛まれるシーン、③ムカつくやつの残虐殺されシーン。こうゆっくり異変が起きてきて不穏さを漂わせながら初めて主人公がゾンビと対面する、日常が壊れるゴングが鳴り響くグロ。そこから始まって、まあ途中でゴタゴタやりながらなんだかんだ過ぎて行って、クライマックス間近で今まで一緒に戦ってきた仲間がやられる絶望。そして、途中でゴタゴタさせたムカつく野郎がゾンビに映画中で最も残虐なやられ方で死ぬ、と。ここですよ。いかにこの三つのポイントをグロく描くか、それがゾンビ映画の見てる意味ってもんですよ。それがカタルシスなんだよね。