宗教

死ねば楽になる

失敗を繰り返して自尊心をすり減らして気付くのはそれだ

もちろん気分の浮き沈みはあるから楽しいときは楽しく感じる

でも人生が進むにつれ失敗をすると芋づる式に思い出す過去のネガティブな体験も確率的に増えてくる

だから一撃が大きい

失敗刺激が大きくなればそのままでは耐えられなくなるから感受性を麻痺させていく

そうして死に向かって今日を消していく

この閉塞感は拭えないのか

いつか空が割れてこの世界が再起動してくれないだろうか

死人が人を襲い埋め尽くしてくれないだろうか

みんなで溶け合って一つの魂になれないだろうか

もしくは一人の英雄が全てを終わらして全てを始めてくれないだろうか

許してほしい

大いなる存在に自分を肯定してほしい

僕に必要なのは愛や社会的貢献なんかじゃなくて宗教なのかもしれない