断酒

妻の里帰りで独身時代に戻ってしまったようだ。昨日記憶をなくすほど酔って後輩に怒られて妻に泣かれてもうこんなことはやめにしたいと思っている。ここ1年は潰れるほど酔うことはなかったけど、またやってしまった。一杯飲めば判断力が鈍り二杯、三杯と進んでしまう。人に迷惑をかけたくない。もう大学生ではない。父になるのだ。このままでは30歳、40歳と歳を重ねるうちにアルコール依存症に突き進むに違いない。少なくとも向こう一年はアルコールを一滴も摂取しない。節酒ではなく、断酒が必要だ。
家ではもちろん酒は買わないし、飲み会ではノンアルコールビールを頼むことにする。親戚の集まりもノンアルコールビールにする。高校の友人や研修医時代の同期とは集まらないようにする。仮に集まることがあればノンアルだ。それよりもキャンプに行ったり別の楽しみを見つけよう。妻と子どもの笑顔のためなら安いものだ。