艦これ

テレビとかの討論ってなんでああマトモな人が出てこないんだ、と思っていた。頭が悪いのかなと。でもそれはある意味事実じゃなくておそらく思想がすでにある人どうしが話し合ってるから意味がない討論になるんだ。組織とかの思想に基づいて話すから話が進展しない。彼らの討論の目的は問題の解決じゃなくて自分の思想に同調する人を増やすことなんだ。でもそれじゃあ討論じゃないよね。

 ところで最近艦これにはまりだした。2-4で詰まって初めてああ面白いかもと感じた。レベリングは無視してやってきたけど必要になってどうすれば攻略できるか考えたり調べたりするの楽しい。

それで第二次世界大戦についても実際中学の歴史の知識しかないからちゃんと調べようと思って世界史の教科書読んだりアニメンタリー決断ってのを見たりして学んでいる。山本五十六とか今村均とか石原莞爾とか魅力的な人物もクソみたいな地獄の中にいたんだ、と知りはじめた。やっぱり戦争に反対していた人ってちゃんとしてる。それは戦争が悲惨だから悪だからとかいうことではなく、自国と敵国の戦力差を理解して空気に潰されず自分の意見を言えるということだから。そういう風に冷静に考えられるからこそ戦果もあげることができる。

一国の運命がかかっているのにその沈没しかかっている国の中で自分の出世しか考えずに突き進むのは完全に阿呆のすることだ。

テレビでの意味のない討論に通じる。ネトウヨだの反日だのとぶつかり合ってる奴らもいるけどそういう狭い考え方をしてたら二の舞になるんじゃないかな。経験じゃなくて歴史から学ぶんだ。民族を超えてどうしたら日本という国がこれからの世界で自立していけるかを考えた方がいいだろう。(とは言っても自分には政治がまだ十分に分かるとは言えないけど)

自分も政治についてちゃんとわかったうえで選挙に参加したい。思想に同調して選ぶんじゃなく考え方がマトモな人をしっかり見極めたい。